【eBay】頑張って出品しても商品が売れない!そんな時の対処方法を解説

  • 2021年3月2日
  • 2021年2月28日
  • eBay

【eBay輸出】頑張って出品しても全然売れない!そんな時の対処方法を解説

eBayビギナー
リサーチした商品を出品してるんですけど全然売れません・・
(まだ100品も出品してないような・・)そんな時の原因と対処方法を解説するね!

まずは「売る」ための基本条件を確認しよう!

1)100品以上出品していますか?

出品数が少なくても運よく売れることもあるでしょう。ただし最低100品は出品するまで気落ちすることなく出品を継続しましょう。

FileExchangeを使いこなしているeBayプレイヤーは日に数千点のリサーチ済みの商品を平気で出品しています。

お分かりかと思いますが、たかだか数十の商品を出品したところで、価格が余程魅力的でない限り飛ぶように売れることはまずないです。

出品数が増えれば増えるほどアクセスは増えますのであきらめずに継続し出品し続けてください。出品数に比例し売れやすくなりますよ!

 

★「リミットが足らないのでそんなに出品できません!」という声が聞こえてきそうですが、当然積極的にリミット交渉を行いリミットを上げて下さいね。

またリミットに応じた平均単価の商材を扱いましょう。単価が高いものを少数扱うよりも、単価が安いものを多数取り扱う方が当然売れます。リミットの上げ方については以下の記事をご覧くださいね。

【簡単】ebayリミットアップの方法

 

2)新規出品し続けていますか?

新規出品を止めてしまい期間が空くと、表示順位が下げられてしまいます。新規出品をし続けることでアクセス数も増えますので新規出品を止めないようにして下さい。

eBayで実績を上げられるかどうかは、出品し続ける努力を続けられるかどうかで決まります。

 

3)競合が多い、または新品の商品ばかり出品していませんか?

人気商品且つ新品商品は利益が取りづらく競合も多いため購入されにくいです。

eBay王道リサーチ方法で教えている通り、まずは中古品をリサーチし出品することに注力してください。

eBay王道リサーチ方法については以下の記事をご覧ください。

【利益率60%以上】ebay王道リサーチ方法

 

4)価格設定が市場と乖離していませんか?

相場と大きく乖離した価格設定では当然販売率は下がります。

敢えて暴利の価格設定を付ける攻め方もありますが、そういった場合は競合が多いカテゴリーの商品は避けた方が良いです。

 

 

eBay市場の動向、セラーレベル、トラフィック分析で問題点を探りましょう

Seller HubのSales (last 31 days)を確認し市場の動向を確認しよう

Seller HubのSales (last 31 days)では市場の動向と自身の販売状況を簡単に比較できます。

以下の例ですとMarket(市場)は昨対比+10.0%、You(自身)の販売状況は+636.9%ということですので、市場の動向よりも好調だということですね。

仮に市場の動向が悪く、自身の販売状況も悪ければeBay全体的に売れていないと言えますが、

逆に市場が昨対比でプラスであるものの自身の販売状況がマイナスであった場合は、市場の動向関係なく売れていない原因は自分にあるということです。

Seller Hubの設定方法については以下の記事をご覧ください。

seller-hub(セラーハブ)を設定する方法

 

Seller HubのSeller levelを確認しよう

Current seller levelがTop Rated または Above Standard であることを確認しましょう。

取引でケースオープンされ、適切な対応が取られていない場合は「Below Standard」とされ、eBayの検索順位が下げられてしまいます。

Below Standard になってから「3ヶ月間の猶予期間」があり、その間に販売状況を回復できればリミットの制限などを受け済みに済みます。

可能な限り取引数を増やし、良い評価を獲得してください。赤字覚悟で低価格帯の商品を1$スタートでオークション出品するなど工夫しましょう。

 

Seller HubのTrafficを確認しよう

Listing impressions

検索結果に表示された回数です。極端に低下している場合、商材選定、キーワード選定が誤っている可能性があります。
商材選定、キーワード選定を再考しましょう。プロモーテッドリスティングを使うことでインプレッション数を増やすことも可能ですので試してみるのも良いです。
・プロモーテッドリスティングを打つにはストア化が必須です。ストア化については以下の記事を確認下さい。
・プロモーテッドリスティングの手順については以下の記事を確認下さい。

【eBay】プロモーテッドリスティングについて

Click-through rate

インプレッション数を母数としたあなたの商品がクリックされた割合です。

価格、商品画像、商品タイトルキーワード、Top-ratedマークの有無で変動します。

 

まずはこの二点に着目しトラフィックの動向を確認しましょう。

 

 

eBayビギナー
しばらく新規出品をしていませんでした・・
それが原因だね。頑張って出品数を増やし続けよう!

国内転売で苦戦されている皆さんを応援したいという想いから無料eBayスクール『eBay First Class』を立ち上げました。
『eBay First Class』のカリキュラムには50万円の有料コンサルで得た有益な情報から最新のeBayノウハウ、自作の便利ツールなどを惜しげもなく全て無料で公開しています。

日に日に規制が厳しくなる国内プラットフォームで積み上がることのない作業に毎日の時間を消耗し続けるのではなく、
サスペンドリスクが圧倒的に少ないeBayで堅実・永続的な収入の柱を作っていきましょう。

 

よろしければこちらのブログランキングをクリック下さい!ランキングが上がると著者のモチベーションが上がります!

最新情報をチェックしよう!