【完全版】最速で外注化する方法!他人に仕事を任せるのが苦手な人必見!

  • 2021年3月3日
  • 2021年2月28日
  • eBay

【完全版】最速で外注化する方法!他人に仕事を任せるのが苦手な人必見!

eBayビギナー
外注化にトライしてみたんですが教育とチェックに時間がかかって逆に時間を奪われています・・・
分かる・・すごく分かるよ・・実は外注化にはコツがあるんだ。

外注化する上でまず確認すべきこと

1)作業量、作業難易度が報酬に見合っているのか

報酬を鑑みて作業量と難易度を調整しましょう。外注化しても「すぐに辞めてしまう」といった問題には必ず理由があります。
大半の理由は「作業量が報酬に見合わない」、または「作業難易度が報酬に見合わない」のどちらかです。
作業量の調整は簡単ですが、作業難易度に合わせての報酬の調整をする際には十分気を付けて下さいね。
作業難易度に合わせて報酬を高く設定したとしても、難易度が高ければ対応できる外注さんの絶対数は少ないですし見つけるのも大変です。
また外注さんを替えづらいとなれば、教育やモチベーション管理に多くの時間を割くことになりかねません。
そのため外注化を円滑に回すためには、作業難易度を極力下げる工夫が必須となります。
後述の【対策1】を参考に、マニュアルを読めば誰でも簡単に作業に入れるくらいの難易度に設計し直しましょう。

2)作業の進捗を簡単に確認できる仕組みにしているか

スプレッドシートを活用し作業進捗がすぐにわかるようにして下さい。
作業の進捗確認が簡単に出来ることは外注さんのモチベーションにもつながりますし、
作業の遅い人、早い人が数字で分かりますので継続するしないの判断もつけやすくなります。

3)作業上のミスが簡単に分かる仕組みにしているか

こちらが確認せずとも、作業のミスは極力明確に分かるように設計しましょう。
リサーチ業務などの場合であれば関数や入力規則などで指定しているもの以外を入力した場合や、
入力漏れがある場合にアラートが表示されるようにした方が良いです。
またミスがあった場合には自動的に報酬としてカウントされない仕組みにすることをお勧めします。

4)作業が自動化されており、コミュニケーションが極力不要な設計になっているか

「外注さんとはコミュニケーションは大事」「モチベーション管理は大事」という意見は否定しませんが、
上記1)~3)の設計がしっかりできていれば、そもそも無駄なコミュニケーションやモチベーション管理をする必要が無いんです。
「外注さんが自ら勝手に仕事をする環境」を目指して下さい
自分の時間は有限であり、その時間を確保するための外注化であることを意識しましょう。

【対策1】作業量、作業難易度の調整方法について

1)任せたい仕事をリストアップする

まずは任せたい仕事をリストアップしてください。
箇条書きで構いません。作業工程順に書き出していって下さい。

2)必要最小限の作業に抑える

次に「出来ればこれもやってほしい」というレベルのものを削除し必要最低限の作業に抑えます。

外注化する際、必ず「出来ればこれもやってほしい」というものも盛り込みがちです。何度も見直しましょう。

3)必要であれば作業工程ごとに仕事を分ける

必要最小限に抑えたにも関わらず、とても一人では作業が難しいという場合もあります。

自分の基準だけで考えないでくださいね。自分は出来ると思っても外注さんにとっては難易度が高いというケースも多くあります。

実際に作業を任せてみて、上手く回らない場合などは作業工程ごとに仕事を分けることも検討してみて下さい。

 

【対策2、対策3】スプレッドシートを活用しよう

外注さんに何らかの入力作業を任せる場合、私はスプレッドシートを活用することが多いです。

2)作業の進捗を簡単に確認できる仕組みにしているか
→作業進捗が一目で分かるよう集計シートを作成しましょう。
3)作業上のミスが簡単に分かる仕組みにしているか

→誤入力や入力漏れがある場合には何らかのアラートが出るよう関数を組みましょう。

なんらかのミスがある場合には外注さん自身で気付けるようにして下さい。

 

【対策4】「コミュニケーションが大事」が大間違いな理由

「コミュニケーションが大事」というのは何か本質的なものを感じるように思うかもしれませんが、こと外注化においては大きな間違いです。

外注さんにはいろんな方がいます。仕事が早い方もいれば遅い方もいますし、仕事が早く正確な方もいれば仕事が早いようでミスが多い方もいます。

コミュニケーションでその穴埋めをしなければならないという業務設計自体が誤りなんですね。

「しっかりコミュニケーションを取り、十分な教育した〇〇さん」でないと任せられないような設計では事業がスケールしませんし、その方が辞めた場合の穴埋めにとんでもない工数を割くことになります。

本来時間を確保するための外注化だったはずなのに、逆に貴重な時間を割くことになりあなたのストレスの原因にもなりかねません。

1~3の対策をしっかり実行し極力コミュニケーションが不要な環境を作ってください。

 

【その他】インセンティブは諸刃の剣

リサーチ業務などで生産性が高い外注さんにインセンティブを支払い、モチベーションを上げようと考える方もいらっしゃるかと思います。

確かに一時的には上がるでしょう。ですが残念ながら、人はそういった刺激にはすぐに慣れてしまいますので、モチベーションが上がるということもなくなります。

それは外注さんが悪いのではなく、人間という生き物がそういう仕組みになっているので仕方がないんです。

逆に一転してインセンティブがもらえない状況になってしまうとモチベーションは確実にだだ下がりしますので正に諸刃の剣になります。

ショッキングかもしれませんが事実ですので受け入れましょう。モチベーションを管理するのではなく、モチベーション管理が必要のない業務設計をこころがけて下さい。

 

eBayビギナー
分かりました!もう一度業務設計を見直してみます
外注化で余計に工数が増えてしまっては意味がないからね!何よりも自分の負担を軽くすることを意識してね!

国内転売で苦戦されている皆さんを応援したいという想いから無料eBayスクール『eBay First Class』を立ち上げました。
『eBay First Class』のカリキュラムには50万円の有料コンサルで得た有益な情報から最新のeBayノウハウ、自作の便利ツールなどを惜しげもなく全て無料で公開しています。

日に日に規制が厳しくなる国内プラットフォームで積み上がることのない作業に毎日の時間を消耗し続けるのではなく、
サスペンドリスクが圧倒的に少ないeBayで堅実・永続的な収入の柱を作っていきましょう。

 

よろしければこちらのブログランキングをクリック下さい!ランキングが上がると著者のモチベーションが上がります!

最新情報をチェックしよう!