【最新版】eBayストアプランについて

  • 2023年8月19日
  • eBay

eBayストアプランについて

eBayストアプランとは

eBayはセラーの販売状況に合わせて様々なプランを用意しており、すべてのプランは法人出店、個人出店に関わらず選ぶことができます。250品までは無料で出品することもできますが、プランの無料出品枠を超えてしまうと割高な手数料がかかりますので、出品数が増えてきたらストアプランの登録をしておきましょう。

各種手数料について

eBayでの出品から取引に関する手数料には、「出品手数料」、「落札手数料」、「海外決済手数料」、「eBayストアプラン費用」の4種類があります。無料枠を超えて出品した場合に出品手数料が、出品商品が購入された場合に落札手数料と海外決済手数料 が、eBayストアプランに登録した場合にeBayストアプラン費用が発生します。

eBayストアプランに登録するメリット

上記プラン別の表の通り、無料出品枠、出品手数料、落札手数料に恩恵があるだけでなく、ベーシックストアプラン以上の場合、月額15.99ドルの強力なリサーチツールである「Terapeak(テラピーク)」を無料で利用できるようになります。

eBayストアプランに登録するタイミングについて

無料プランの場合、ほぼ全てのカテゴリーで落札手数料が12.35~15%となり割高です。また無料プランですと「Terapeak(テラピーク)」の利用に月額15.99ドルかかるため、最初からベーシックストアプランで登録しておいた方がいいでしょう。各ストアプランへの切り替え時期については、現在の出品数で判断下さい。※各ストアプランの年間契約費用で計算しています。

スターターストアプランへの切り替えタイミング:出品数が265品を越えた時点
ベーシックストアプランへの切り替えタイミング:スターターストアプランで出品数が307品を越えた時点
プレミアムストアプランへの切り替えタイミング:ベーシックストアプランで出品数が1,153品を越えた時点
アンカーストアプランへの切り替えタイミング:ベーシックストアプランで出品数が12,400品を越えた時点
エンタープライズストアプランへの切り替えタイミング:ベーシックストアプランで出品数が79,000品を越えた時点

ストアプランの登録、変更方法

こちらから登録、変更が可能です。登録したいストアプランの「Select and review」をクリックし、「Submit Order」をクリックすると、即日で変更後のストアプランの内容が適用されます。

ストアプランの解約、ダウングレード時の注意点

年間契約の中途解約やダウングレード時には、「Early Termination Fee」(早期終了料金)という違約金が発生します。 残りの月のストアプラン費用の3分の1を支払う必要が出てきますので注意下さい。またストアプランの最低契約期間は30日です。30日以内に契約をキャンセルまたはダウングレードした場合も30日間の費用は発生しますので覚えておいてください。

ストアプランの解約について

ストアプランの解約の場合はこちらを開き、「Cancel subscription」をクリックして下さい。
次に違約金などが赤帯で表示されていますので確認の上、プルダウンから解約理由を選び、「confirm cancellation」をクリックする事で解約が完了します。
最新情報をチェックしよう!